お中元 嶋田漬物 水ナスの浅漬け糠漬けセット

嶋田漬物の水ナスの浅漬け糠漬けセット

今までお中元で食べ物を頂くことが何度かありましたが、水ナスの漬物セットは、心に残るお中元のひとつです。とてもおいしく頂いたことに加えて、贈って下さった方の心遣いをうれしく感じたからです。

 

水ナスは、ご存じの方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが、大阪泉州地方特有のナスで、水分をたくさん含んでいて、漬物にするとそのおいしさが際立ちます。こと浅漬けは、あっさりとした味わいと水ナス特有のみずみずしさで、食欲が減退してしまう夏の暑い日でもごはんがすすみます。

 

頂いた嶋田漬物の水ナスの漬物も、水分をたくさん含んだ大きく立派な水ナスで作られたもので、ごはんと一緒においしく頂きうれしい気持ちになりました。しかし、うれしい気持ちになったのは、水ナスの美味しさだけではありません。

 

長らくの間大阪から遠く離れて暮らしている自分たちの状況を知って、水ナスを送ったら喜んでくれるだろうなあと心を砕いて下さった贈り主の方の心遣いを感じたからです。

 

今の便利な世の中では、日本全国どこにいても水ナスの漬物は手に入ります。しかし、忙しさにかまけて、長らく水ナスの漬物なんて考えてもいなかったし食べてもいなかったなあと。懐かしい気持ちになりながら、家族で水ナスの漬物とごはんを囲み、しばし温かい気持ちになりました。そして自分も誰かに贈り物をするのであれば、このような気遣いができるようになりたいとも思いました。

 

水ナスの漬物自体は、クセがなく誰でも食べやすいものだと思います。濃い味が好きな人は醤油を一滴たらしてみるなどお好みの味で食べることもできます。頂いた水ナスの漬物を食べながら、水ナスの漬物のよさ、おいしさを他の人にも伝えたくなりました。来年のシーズンは、お世話になった人に、自分が贈ってみようかと考えています。


トップページ 人気ランキング 体験談